わたしとかみさま

アイドルは夢と希望、ときどき、現実

Welcome to SexyZone〜DVD/BDのススメ〜

ようこそ、SexyZoneへ!きっとこの記事にたどり着いた人は「最近SexyZoneが気になるんだけど、なにから手をつけていいかわからない…」「最近ハマったんだけど昔の映像作品が多くて選べない~!」と思っているはず。


ここでは数あるSexyZoneのDVD/BD、シングル、アルバムから筆者が実際に、見て、聞いて、体験してこれを見たらさらに好きになる!と思った作品を超独断と偏見でピックアップ!


今回はDVD/BD編。

 


まずは2017年に開催された5周年ツアーから横浜アリーナ公演が収録されたこちらの作品。
とりあえずSexyZoneが気になる!と思ったらこの円盤を買えばオールオッケーな最高で最強の円盤。最初にを買ったらいいか?を問われたらまずこれがオススメ!


2017年9月18日付オリコン週間DVD/BD両ランキングで総合1位を獲得し、DVD/BDランキング同時制覇はSexyZone初。ミュージックDVDとBDの売り上げ枚数を合算した「総合ミュージック映像ランキング」でも合計8.3万枚で1位を獲得。映像主要3部門を制し、名実ともにSexyZoneを代表するSTAGEとなった。


演出構成の中心となった風磨くんがその時に発表したコメントも最高。

いろんなことを乗り越えて迎えた5周年。
その全てを咀嚼して、形にしたのがこのSTAGEツアーでした。
これからも僕らなりに、僕ららしく、誰かの夢であるグループで
あり続けるよう努めます。
結果として、過去最大売り上げといううれしい成果を得られたのは、
僕らに関わってくださった、全ての人のおかげだと思っています。
引き続き感謝を忘れず、邁進していきたいと思います。 

Sexy Zone 菊池風磨

https://www.oricon.co.jp/news/2097171/full/

 

通常版にはドキュメンタリー映像が収録。コンサートのバックステージではしゃぐ姿や5人の入浴シーンなど本編に負けず劣らず楽しめます。メンバーそれぞれが手がけたソロパフォーマンスについて語る映像も必見です。SexyZoneがクリエイティブなアイドルであることの片鱗が垣間見れます。
セットリストもベストアルバムをひっさげてのツアーだったので、シングル曲やSexyZoneの初期の名曲を様々な演出と楽しむことができます。かわいいもかっこいいも面白いも女装も着ぐるみもとにかくSexyZoneがどういうグループでどういうコンサートをしているのか?一番わかるのがこの円盤だと思います。

 

そしてこの円盤を見て「最高・・・!」「これ以上のSTAGEがあるの!?」って思ったそこのあなた!大丈夫です、SexyZoneは毎分毎秒最高を更新するグループなので2018年のツアーも最高です。


SexyZoneが新しいチャレンジを掲げて作られたステージはこれまでにない試みに挑戦していて、アーティストとしての才能が開花する瞬間を見れます。オープニングから挑戦を感じられてめちゃくちゃシビれます。5周年のお祝いムードも落ち着きSexyZoneから「絶対にトップになる」という並々ならぬ意思を感じるコンサート。


来る、8月28日発売の今年のツアーを収めた円盤もやっぱり最高です。

このツアーに関しては別エントリーで感想をあげる予定なのでここでは割愛します。


基本的には迷ったら新しいものを買う、が良いと思います!


「いやいや、わたしな最新じゃなくて、過去のSexyZoneを見たいのよ!」って方に個人的に超おすすめしたいのが、2016年に開催されたツアーから代々木第一体育館公演が収録された『Welcome to Sexy Zone Tour』

3人/2人体制を経てSexy Zoneが5人で作り、5人で魅せた最初のステージです。
この時の構成演出の中心に立っていたのは風磨くんではなく、勝利くんでした。

勝利)自分から総合的に指揮を執るってことを提案したのは、ボクがリードする立場にいればメンバーも自由にアイディアを出せて自分達の意見をライブに反映しやすいんじゃないかと思ったから。

*1

勝利)構成を考える際、“5人”っていうことに関して、いろんなことを考えたよ。「やっと、この形でファンのみんなに会える!」ってワクワクするし、うまく言葉じゃ説明できないんだけど、誰が抜けてもその代わりはいないボクたち“

5人の絆”、そういうものを伝えられたらいいな。(中略)今回は声を大にして言うよ。ボクはこのSexyZoneが大好きです!

*2

もちろん今と比較すると粗さや未熟さみたいなものはあるのだけど、このステージがなければふまけんは今も氷河期だったかもしれないし、風磨くんが構成演出の中心に立っていなかったのではないかとわたしは思います。

風磨)去年の夏の終わりくらいから、オレの長かった反抗期も終わって(笑)、グループの結束力が増して、雰囲気もすごく良くなったのを感じるんだよね。まず“5人のSexyZone”っていうのを全員が今まで以上に強く意識するようになったし、中島とガッツリ仲良くなったっていうのも大きいんじゃん?

*3

みんなも前後でこのツアーのことやその直後のサマパラのことを5周年を迎えるタイミングでよく話していました。

風磨)自分達で1から全部を作ったっていう意味では、本当に初めてのものだったから勉強になった。(中略)ツアー全体を振り返ってみると、SexyZoneみんなの気持ちが再度引き締まった、再出発っぽい感じになったんじゃないかと思うよ。

聡)SexyZoneが一番見せたかったものが見せられた、そんなライブだったんじゃないかな。これがすべてじゃないけど、出発地点みたいな。

*4

健人)オレが思う「この5年間のターニングポイント」は今年の夏の『サマパラ*5』。TDCでそれぞれのライブをやったこと。

マリウス)個人的に、一番好きっていうか、改めて「あぁ、この5人で良かったなぁ」と思ったのは、今年のツアー『Welcome to Sexy Zone Tour』。

*6

それくらい今のSexyZoneを語るにあたって外せないツアーでした。SexyZoneの黎明期~転換期の移ろいを感じられるのがとにかく最高!


セットリストには初期のSexyZoneのコンサートでかっこいいの要であった「IF YOU WANNA DANCE」「Ghost〜君は幻〜」や盛り上がり曲代表の「ぶつかっちゃうよ」なども収録。最近やらないけどライブといえばこれだよね~って曲が満載なのも楽しくて良い。


ツアー開始前に放送された「密着!Sexy Zone 2015 -Keep running- 完全版」でこのツアーに関しての言葉もとても、印象的だった。

風磨)今回5人で出来そうだからね(中略)例えばジャニーズJr.とも前回絡んでやってたけど今回5人のモノを観せるのがメイン

勝利)胸張って本領発揮できる

風磨)逆に言うと言い訳できない

中略

勝利)今の僕達の最大限の完成したモノを観せたいですね

SexyZoneにとって悲願だった5人での活動。そのリスタートを飾ったツアー。そこに見えるさまざまな覚悟を感じるコンサートでした。自身の体験でいうとわとにかく泣いた記憶しかない。そういうあれこれを含めても良ツアーだったので「過去のSexyZone」が見たいというのであればこの円盤がオススメ。


そしてSexyZoneの映像作品として外せないのがソロコンサートの円盤です。こんなにソロ映像が充実してるユニットってSexyZoneだけなんじゃないかな…と思います。

Summer Paradise 2017[Blu-ray]

Summer Paradise 2017[Blu-ray]

 

現時点の最新ソロコンサート。
とにかく「らしさ」が集約されているのでとても良いです。演出構成はもちろんバックにつくJr.に至るまでセルフプロデュースされているのでそれぞれのアイドル観であったり、魅せたいもの、好きなこと、得意なこと、そういうのがわかりやすく詰まっているので個人を知るうえでおすすめです。


ただこのソロコンの良さって、別々のことをしているのに伝えたいメッセージが全員同じだったってことなんですよ。
魅せ方や伝え方は違うけどそれぞれが「人生を大切にする」ことをコアにしていてそういうところに、彼らがユニットである所以みたいなものをびしびし感じて最高だった。

風磨くんのソロ「風 is I?」は今年のツアーに通づる部分もあるのでそういうものを含めておすすめの一本です。


んでもって、この円盤を買ったて見たに薦めたいのはシングル作品の「ぎゅっと(初回限定盤B)」。

ぎゅっと(初回限定盤B)

ぎゅっと(初回限定盤B)

 

えっ、これってDVD/BD編じゃないの?って思った人いると思うんですが、これは!ここで紹介させてほしい!
なぜなら、このシングルの特典DVDに収録されている「サマパラお疲れさま企画!海に全員集合!〜ちょっと遅めのSexy夏休み〜(約59分収録)」をサマパラを見た後に見ることを超絶おすすめしたいから~~~~!!!!!

それぞれが全力で走りきったSummer Paradise 2017。その慰労も兼ねて5人で少し遅めの夏休みに出発。海にBBQに花火に、夏らしさ&5人の笑顔満載のスペシャルプログラム!

ポニキャの説明はこんな感じなんですけど、実際BBQしながらそれぞれのサマパラについての感想を話しているのが最高です。感想はもちろんソロコンサート制作秘話なんかも語られます。メンバー同士でちょっと真面目なトーンでそれぞれのお話を聞くことでソロコンの深みが増す。おすすめです。


あとこのシングルにはここ最近のカップリングで一番好きな「HIT THE HEARTBEAT」が収録されているので併せておすすめしたい。


というわけで思ってたより長くなってしまいましたが、DVD/BD編はここまで!

続くアルバム編・シングル編にもご期待ください~!

 

*1:SexyZone ファンクラブ会報 vol.15

*2:Welcome to SexyZone tour パンフレット

*3:SexyZone presents SexyTour 2017〜STAGE パンフレット

*4:SexyZone ファンクラブ会報 vol.15

*5:Summer Paradise 2016

*6:SexyZone ファンクラブ会報 Vol.17