わたしとかみさま

アイドルは夢と希望、ときどき、現実

新しい音楽に出会う

最近また音楽が楽しい。

 

昔から音楽は好きだし、ずっと楽しいけれど、ここ数年は能動的に自分で新しい音楽に出会つための行動をしていなくて。そんなわたしがまた新しい音楽と沢山出会うきっかけになったのが音楽定額サービスの「Apple Music」。

 

定額で気軽に沢山のジャンルの音楽が聴けるっていうのはもちろんなんだけど、AI機能によって作成されるプレイリストがすごい。

特に出会いにフューチャーすると「New Music」という毎週金曜日に更新されるプレイリストが良い。自分の好みのを把握された上でチョイスされるので毎回新鮮に「こんなステキな音楽があったなんて!」って感動しちゃう。

そのおかげで出会ったアーティストはたくさんいるし、新しい音楽に出会う楽しさを数年ぶりに思い出してワクワクしてる。他にも昔聴いてたなーって曲との再会まであるんだから、もう最高としか言えないよね。

 

そんな沢山の音楽との出会いの中で、もうどストライクに好き。こういうのが今聴きたかった!っていう気分にぴったりハマった出会いがあった。

WAIT

WAIT

  • BRIAN SHINSEKAI
  • J-Pop
  • ¥250

BRIAN  SHINSEKAIさん。

正直、Apple Musicがプレイリストにピックアップしてくれていなかったら今もまだ知らなかった可能性の方が高い。

多分1ヶ月くらい前にプレイリストにピックアップされて、それが上に掲載したWAITって楽曲なんですけど。まーーー良い!歌い出し聴いた瞬間(うわ…好き…)ってなって即アーティストページ飛んで全曲ダウンロードしたよね。そういうのが気軽にできるのも定額音楽配信サービスの最高なところだよな。わざわざタワーレコード行かなくても3タップくらいで欲しい音楽手に入る。ありがたい世の中だよ…。

東京ラビリンス ft. フルカワユタカ

東京ラビリンス ft. フルカワユタカ

  • BRIAN SHINSEKAI
  • J-Pop
  • ¥250

過去作だと東京ラビリンスがめっちゃ良くて。(そもそも収録されたアルバム自体がとてもよい)曲じゃなくてアーティスト単位で久々にどストライクな音楽だった。嬉しくなってツイッターでも共有したくらい。そして共有も手軽にできるのもやっぱり定額音楽配信サービスの最高なとこだよね。CD貸すと、MDにダビングして渡すとかしなくていい。

 

そしてピックアップされたタイミングも絶妙で、その後丁度リリースが立て続いてたんですよ。ハマりたてで供給あるとやっぱり嬉しいからね…。

TAIWAN

TAIWAN

  • BRIAN SHINSEKAI
  • J-Pop
  • ¥250

最新作のTAIWANがまためちゃくちゃ良い。音楽的な知識を持ち合わせていないから音作りが、とか、歌詞が、とかまぁその辺は全然わかんないけどとにかくノれる。あと耳馴染みがよくてつい口ずさみたくなる。それからちょっと懐かしさがあってどこか聴いたことがある感覚が刺激されるのがとてもよい。

特にTAIWANはライブでぜひ聴きたいし、一緒に声出したりしたらめちゃくちゃ楽しそうだなって思った。

年内にライブに行けたらいいなぁ。生の音で体感するのも絶対気持ち良いんだろうな。

 

と…まぁこういう出会いもあってApple Musicおよび音楽定額サービスって最高だよねって記事を書きたいなぁと思った書いたわけですが、新しい出会いの提供はもちろんだけどクイックに手元に音楽を保存しておけるのもありがたい。今年久々にロッキンにいったとき、初めて知るバンドももちろんあったけどいいなと思ったらすぐに探して聴けるそのスピード感はやっぱり魅力だよなと思いました。

後であれなんだっけな、とか、ならないしハードルが低い。他の曲も気軽に聴けるのはありがたいしそこからもちろん購買に発展することも当たり前にあるので、CDが売れない時代って言うけど音楽との接点は俄然増えたなと感じる最近です。

 

あとこれはもーめちゃくちゃ言ってるけど、ジャニーズ事務所も早急に音楽定額サービスに対応してほしい。ジャニーズの音楽って最高なんですよ。ジャンルも多岐にわたるしアルバムやシングルカップリングにも作り込まれた楽曲や名曲が数々あるけど、いかんせんCDを買うという手段しかないからジャニヲタ以外の層になかなか届かないの勿体なさすぎる。

SexyZoneでいうとPAGESはまじで楽曲が粒ぞろいだったし、ジャニヲタよりも音楽好きに響きそうなラインナップだったので超悔しくて。これもっと気軽に聴けたら、絶対興味持ってもらえるのにって(笑)。特にiriさんが詞曲提供してくださった「Make me bright」なんてめちゃくちゃ音楽好きに響くよ…って勝手にもどかしさを感じていた。

 

わたしが新しい音楽に出会ったように、ジャニーズの音楽に新しか出会う人が沢山増えると思うのになぁ。とこれからの音楽定額サービスへさらなる期待を抱いている。