わたしとかみさま

アイドルは夢と希望、ときどき、現実

藤巻亮太さんと佐藤勝利くんがセッションするってよ

このツイートを見たとき、ボロボロとなんかのスイッチを押したみたいに涙が出た。わたしにとってそれくらいの衝撃と感動がこのツイートには確かにあった。

 

小学生までオリコンチャート上位にランクインする曲を好んで聞いていた周りの子たちが中学生になってからだんだん「自分の好きな音楽」を選んで聞くようになっていった。わたしもそのうちの一人だった。この時期に選んで聞いていた曲は確実に今、自分が好きな音楽にかかわっていると思う。


そしてその中でもっとも私に影響を与えたのがレミオロメンだった。レミオロメンがなければわたしはこんなに音楽に興味も関心も持たなかったと思う。


あんまりよく覚えてないけど、一番最初に知ったのは『南風』でスペースシャワーTVのランキング番組かなにかで流れていたのが最初だった思う。お母さんにお願いしてTSUTAYAでレンタルしてもらったのをMDに録音した。その後、ミーハーよろしく、一リットルの涙の挿入歌として大ヒットした『粉雪』をきっかけにめちゃくちゃハマった。


一番好きな曲は当時からずっと『ビールとプリン』。学生時代に人間関係でうまくいってなかったときは『アイランド』を聴いて励まされていたのでこの曲を聴くといまでも胸がきゅっとなる。そういう自分が社会人に至るまでの所謂“青春時代”はレミオロメンの楽曲と共にあった。当時はジャニーズになんて微塵も興味がなかった。レミオロメンがわたしのアイドルでスーパーロックスターだった。


なので2012年に期限活動休止を発表されたときは死ぬほど泣いた。でも、レミオロメンが無期限活動休止を発表したその年、わたしは「SexyZone」というアイドルに出会った。

 


そして冒頭のツイートの話に戻るわけだが、私の青春時代の象徴である藤巻良太さんと、現在進行形でわたしの世界で一番好きなアイドル佐藤勝利さんが共演するってほんとうにほんとうにわたしにとっては奇跡みたいなことなんですよ。こんなことってあるんだな。って思った。人生のご褒美こんなとこでもらっちゃっていいのってくらいの話なんだよ。だから来週日曜日がほんとうに楽しみ。


個人的には勝利くんがギターを弾く姿が民放チャンネルで流れるのもすごくうれしくて。勝利くんのギターや音楽への偏愛っぷりはヲタクの知るところではあるけど、民放チャンネルで語られることってほとんどなかったし、弾いてる姿も少クラくらいでしか流れる機会なかったし。


だからこういう人に見てもらえるチャンネルやタイミングでこうして取り上げてもらえるのすごくうれしい。ミュージシャンの方と音楽について話す姿が見れるかもっていうのも大きいし、この話が先々VICTORY ROADSで聞けるかもというのも込みで楽しみ。


だからいろんな意味で放送がすごく楽しみだし、そんな機会をくれたアオハルTVにはめちゃくちゃ感謝している。いいレギュラーに恵まれたなと思います。


また放送後にゆっくり感想を書きたいと思います!本当に楽しみ!