わたしとかみさま

アイドルは夢と希望、ときどき、現実

Real Dream 発売おめでとう!

※この記事は別のブログで2017年2月22日に公開したものを移行しています。 

 

ついに!ついに!!「Real Dream」が!!!発売されたよー!!!!おめでとう!!!!!
 
収録曲が発表され、ラジオで先行公開され…と日々どんなアルバムになってるのか想像を膨らませてたものが手元に届いた時の高揚感って何回体験しても最高だよね。
はやく音源化してくれ〜!と喉から手が出るくらいフルで聴きたかった曲とかも収録されててまさに痒いとこに手が届くアルバム。
現時点でのDear Dream(以下DD)のベストアルバムといっても過言ではない。
 
なんといっても曲順が緻密に練られててうっとりため息が出るほどのクオリティですでに最高を超えてるわけですが、インタビューにてライブのセトリを意識したということが語られてて「わっわかるーー!」ってなりました。横浜アリーナでコンサートするDDの姿が見えたもんね…はやいところ大きい会場で存分にセットと演出と衣装に金をかけた大規模なコンサートしてくれ…チケット代が1万円超えても文句言わないから…
 
ここまでパーフェクトなものを提示されると1stコンサートのセトリがどうなるのか期待しかない。想像ができない。想像と最高を超えたものへの期待値がめちゃめちゃあがった。楽曲の素晴らしさを120%引き出してる…絶妙な曲順。
アイドルらしくバラエティに富んだ楽曲をどうまとめるかってめちゃめちゃあるとおもーんですけどフルでアルバム聴いててこんだけテンションがる曲順そうそうないよ…(笑)
曲順最高すぎてシャッフルで聴きたくないもんね、シンアイなる夢へが終わったらReal Dreamに戻りたいよね。わかる。
 
2017年すでにナンバーワンアルバムなのでは!?という気持ち…。
あと聴き終わった後に「次が楽しみ!」って思えるのもとにかく最高を超えてる。
 

■ Real Dream!

いままでのDDを踏襲したうえで、これからがこんなに楽しみになる曲ある!?いや、ない!!
歌詞にそれぞれのキャラクターの名前とキャストの名前が組み込まれてるのもめっちゃめちゃいい。
春高バレーとかの応援ソングとして起用されてそうすぎて、DDはバレユニだったんだなって思いました。
 

■ PLEASURE FLAG

デビューシングル、プレフラ。
名曲なのは言わずもがなですがReal Dream!の後に聴くとよりぐっときてめちゃめちゃエモい!!ってなりました。この2曲が続くことでDDがどういうアイドルかすごくわかる。
 

■ MAY BE,LADY!

トラフィックシグナルことDDのお兄ちゃん組、石原くん(奏くん)、溝口くん(慎くん)、富田くん(純哉くん)の3人の楽曲。
イントロ〜サビでの曲入りがなんといっても最高。甘酸っぱくてキラキラしててアイドルによるアイドルのためのラブソングって感じ。めちゃめちゃ直球ストレートですごく気持ちいい。
未音源化だったアプリ楽曲の中でも特に好きだったのでアルバムに収録されて嬉しかった。
 

■ユレルMIDNIGHT

溝口くん(慎くん)、富田くん(純哉くん)の楽曲。
アイドル独特のいい意味でのダサさと80sディスコを現代風にアップデートしたという印象。シンセの音が小気味良いです。歌詞が所々カタカナなのもオツ。
この楽曲が慎純シンメ曲というのも個人的には胸アツポイント。
後述しますがDDのもう一つのシンメ、いつちづコンビの可愛さを前面に押し出した楽曲との対比も美しいなと思います。
 

■あなたの瞳に踊らせて

DD史上もっともクールで大人っぽい楽曲。
レコーディングはかなり前にしていた楽曲のようですがここで出すの大正解!!っておもーました。
ここまでのシングルやミニアルバム等で培ってきたDDのイメージがいい意味で裏切られる感じがすごく気持ちいい。
ライブではスモークとかでダーティな演出をしてほしい。この曲がマフィアイベントの曲なのは頷くしかない。
 
ユレルMIDNIGHT〜あなたの瞳に踊らせてのように、アイドルが恋に溺れていくような歌を歌うのが倒錯的でとても好きなのでこの流れ最高でした。
 

リバーシブル→バレンタイン

幼馴染ことWマサキことDDの弟組、太田くん(いつきくん)、正木くん(千弦くん)の楽曲。
 好きな人を振り向かせたい、好きな人に気持ちを伝えたいという気持ちを逆チョコというモチーフで表現したの天才的すぎる。
ちょっと切なくて振り切ったラブソング。
そしてそれをこの幼馴染シンメに歌わせるのも最高すぎるでしょ…。
 

■SAKURA LETTER

DD随一の美メロミディアムバラードが待望の音源化…!!まってたよ…!!
切ない歌詞だけど湿っぽくない絶妙なアレンジで繰り返し聴きたくなる曲。
あとこういう曲だとそれぞれの声堪能できるのもポイントだよなーーと思います。
淡いピンクのサイリウムが揺れて、桜の花びらを模した落下物が落ちてくるのを想像すると涙腺にくる。
 

■STARTING TOGETHER

小さいことでくよくよすんなよ!っていう爽やかなご機嫌チューン。
「ナーナーナーナー」と左右に手を振る振り付けがキャッチーでライブで聴いたら気持ちいいんだろうなー!
RealDreamのなかで一番のスルメ曲。
聴けば聴くほど好きです。
 

■Special YELL‼︎

富田くん(純哉くん)、太田くん(いつきくん)、正木くん(千弦くん)のユニット曲。
わたしはこの3人を佐々木会と呼んでます*1
STARTING TOGETHERからの流れでめちゃめちゃ背中を押される。
聴いてて自然と笑顔になれるこの曲は最強のチアソングなのでは!?
アイドルに頑張ってって言われると無条件で頑張れるよね!!ってなる。
一緒に踊りやすい振り付けになってるといいなー!
 

■インフィニティ・スカイ

ここにインフィニティ・スカイはずるいよね~!
ここからDDの鉄板盛り上がるソングがたたみかけるように続くのはまさにコンサートラストスパートの高揚感まんまです!
「さぁ飛んでくんだ!どんな未来待ってたっていい!!」って歌詞と気持ちがすごくリンクしてこの位置で聴くことでストンと自分の中に落ちた曲。
 

■NEW STAR EVOLUTION

初期のDDを象徴する曲かなと思います。
ルーキークラス時代からファンに愛されてたであろう曲がここに収録されることで新しい魅力を感じれてますます好きになりました!
Real Dream!の感想の中でDDはバレユニだったんだなっていうこと書いたんですけど、SexyZoneがデビューする前の「With you」のような印象です。
 

■シンアイなる夢へ!

ラストにこの曲はアニメのEDだった事実とも相まってぐっときます。
インフィニティ・スカイ→NEW STAR EVOLUTIONでは目標にむかってひたむきに走ってる感じだけど、この曲で「さぁ、一緒に行こうよ…笑って!」とずっと背中を見て追いかけていたDDがこちら側に振り向いて手を差し伸べてくれた感じがとにかく最高。
これからもっと大きくなって売れようね!って気持ちになって感極まって泣いてしまう。
曲順が素晴らしい話は最初にしたけど、この曲にむかってボルテージがあがってったところでアルバムが終わるのほんとうに美しいなと思います。
 
 
 
ほんとうにどの曲も最高で、すでに音源化されてた曲もありましたが、そういう曲もさらに好きになる最高を超えてるアルバムでした。
1stアルバムでこのクオリティはほんとうにすごい。
ただ最高傑作というよりは現時点での最高打点という感じでますます良いものが生まれるんだろうなと思えるのもこのアルバムの良さかなと思います。
 
ドリフェス!は他のアイドルものに比べると近しい女性(作曲家だったりプロデューサーだったりマネーシャーだったり)が存在せず、あくまで私たちはファンでしかないので歌詞の「君」がすごく響いてくるところが好きです。
 
アイドルの素顔をあまりつまびらかにせずにいてくれることで本当にアイドルとして純粋に応援できるので、アルバムにこんだけ感情移入できるんだろうなと思います。
デビューして、アルバムを出してくれたことがこんなに嬉しいのはジャニーズWESTが1stアルバム出してくれたとき以来だよ(笑)
 
来月にはミニアルバム、そしてDVDが発売され、5月には1stコンサート・・・とこれからの活躍もただただ楽しみです。
 
長く続いてくコンテンツになるといいなぁ。
 
 
 
 

*1:いつきくんによるとパフォーマンスするうえでは珍しい組み合わせらしいけど、アニメではよく行動を共にしていたので。先輩とそれを慕う後輩でご飯に行くのを○○会と称されたりしてる感じっぽいなぁと勝手に思って言ってるだけ