わたしのかみさま

アイドルは夢と希望、ときどき、現実

関西ジャニーズJr. 「Xmas Show」(11/30)

この日、わたしは無事に23歳を迎え、松竹座にいた。
目的はもちろん関西ジャニーズJr. Xmas Showである。
初日が誕生日という個人的にありがたい奇跡と素敵な友人に恵まれて、公演初日の昼公演、夜公演両方に参加することができた。
久々にまいジャニメンバーが全員揃うコンサートということで期待値はすでにピークに達し、今年はなかなか揃うことのなかったメンバーが松竹座に帰ってくる、内容がどうであろうとこの事実だけで満足だった。

開場後グッツを手にし、珍しく盛れている自担のうちわに内心ガッツポーズを決め、あとは幕が空くのを待つ。今年の松竹座のステージはサイドにバルコニーのようなものがあり、煌びやかで可愛らしいセットだった。去年の冬松竹は日程ごとに出演者が変わるものだったので比較的簡素なセットのイメージがあったが、それに比べると豪華で、まさに“ジャニーズ”のコンサートという印象を受けた。

浜中文一くんと室龍太くんの掛け声とともにコンサートは開演した。幕に映し出されたまいジャニメンバーの姿にそれだけでなぜか泣きそうになった。春松竹からおおよそ9ヶ月、それぞれ別の場所に立っていた6人がようやく揃ったその事がとても尊かった。詳しい感想はネタバレになってしまうので全ての公演が終わってから書こうと思思っているが、セットリストも、花道、バルコニー、通路すべてを生かした演出もとても見ごたえがあった。

9ヶ月の間に多くの経験を積んだ永瀬くんと平野くんは「アイドル」として大きく成長していて、関西ジャニーズJr.の2TOPとして申し分ない存在になっていた。
それは関西代表として関東の舞台に立って身についた「責任感」がそうさせているのかもしれない。ジャニーズWESTの後ろで無邪気にパフォーマンスをしていたころにはなかったものが、今の彼らにはあったような気がする。

そしてSHOCKで大進化をとげた西畑くんは「パフォーマー」として存在感を放っていた。少しの隙もない、身体全体を使うパフォーマンスはいい意味で浮いていた。関西ジャニーズJr.が全員で踊る曲でも、それはいかんなく発揮されていた。大きなカンパニーにいたからこそ、自分の役割をきちんと理解し、それを果たす、という簡単そうで実はとてつもなく難しいことを彼は舞台上できちんとこなしていた。

さらに、今回のコンサートは関東ジャニーズJr.から特別ゲストとしてジェシーくんが参加していたので、ジェシーくんが不在の公演があるここから先もいくつか演出が変わってくるのでは?と予想してるので残り2回も全力で楽しみたいと思っている。
この1ヶ月で彼らがどこまで新たな成長をするのかを、じっくり見守りたい。

 

 ◇Set list

【クリスマスメドレー①】
01 Sexy summerに雪が降る/Sexyzone(なにきんメイン)
02 シンデレラクリスマス/KinKi Kids(kinkan+永瀬)
03 DingDong/TOKIO(なにわ)
04 スワンソング/KinKi Kids(浜室)
05 湾岸スキーヤー/少年隊(平野)
06 真冬のナガレボシ/NEWS(永瀬)
07 Twinkle Twinkle A.B.C-Z/A.B.C-Z(金西向大)
08 Gift/SMAP(関西ジャニーズjr.)
09 もう君以外愛せない/KinKi Kids(関西ジャニーズjr.)

10 SING FOR YOU/山下智久ジェシー
11 Party Don't Stop(feat.DJ DASK)/山下智久(平野)
12 FRING BRAD/NEWS(平野永瀬)
13 SMACK/中丸雄一(永瀬)
14 私のオキテ/チキンバスケッツ(西畑大西)
15 寿司食いねぇ/シブがき隊(向井金内)
16 Snow white/関ジャニ∞(浜室)

☆サンタの願いを叶えまShow

17 10年後の今日の日も/関ジャニ∞(全員)
※最後はジェシーとチビジュ(2部は西畑大西も)

ジャニーズWEST×関ジャニメドレー】
18 バンザイ夢マンサイ/ジャニーズWEST(関西ジャニーズjr.)
19 Expiosion/関ジャニ∞(関西ジャニーズjr.)

20 Happy Happy Lucky You

☆MC

Smapメドレー】
21 Dear Women(全員)
(バク転)
22 ダイナマイト (室)
23 がんばりましょう(浜中)
24 BANG!BANG!バカンス(Jr)
25 SHAKE(ギャンスタ)

26 変わった形の石/KinKi Kids~アクセントダンス〜FREEDUM/NEWS(ジェシー)
27 ジパングおおきに大作戦/ジャニーズWEST(金内西畑)
28 MAGIC/山下智久(永瀬)
29 Speedy Wonder/関ジャニ∞(大西)
30 Sky's The Limited/V6(向井)
31 KEPP WALKING/SHARK〜LOVE SONG/山下智久(平野)
32 ロマンティク(なにきん)
33 Believe Your Smile /V6(浜室ジェシー)
 
【彩りソロメドレー】
34 Black&White/キスマイ((平野)
35 ムラサキ/赤西仁(永瀬)
36 紅く燃える太陽/NEWS(金内向井西畑)
37 GOLD/KAT-TUN(ギャンスタ)
38 蒼い季節/NYCboys(浜中)
 
☆お手紙コーナー
 
【クリスマスメドレー②】
39 ジングルベル〜We wish A merry X'mas(全員)
40 雪が降ってきた/SMAP(全員)
41 Winter Lover(全員)
 
EN1 バンバンッ‼︎/ジャニーズWEST(全員)